ある研究者の手記

セキュリティとかゲームとかプログラミングとかそのへん

ZIP SIM使ってみた@ニューヨーク

TL;DR

とりあえず次回も使ってもいいかな,という印象

使ってみたもの・環境など

出張で1週間ほどUSに行くことになり,せっかくSIM free版のiPhoneを持っているのでなるべく安く済ませてみようということで日本で買えるprepaid SIMにチャレンジしてみました

www.amazon.co.jp

  • 機種: iPhone SE (SIM free版)
  • 使った場所: NewYorkCity および White Plains周辺
  • 使ってた期間: 1週間

良かった点

  • 地下鉄やトンネル内などではさすがに電波がとどかなかったが,それ以外の屋外ではほぼ問題なく使えた
  • 通信速度はとても速いとは思わないまでも,過剰なストレスを感じるほどではない.普通
  • ホテルのWiFiと組み合わせて使ったところ,通信量は7日間でおよそ300MB強だったので容量も問題なし
    • ただし平日はほとんど仕事でつかっておらず,日中もフルで使ったのは土日だけなので1週間観光であちこち行くとかだと若干心もとないかも
    • 追加容量プラン("top up")もあるので必要に応じて追加金できる

良くなかった点

  • このSIMに限った話ではないのかもしれないが,屋内が比較的弱い.例えばJFK空港内とかはかろうじて通信できるが不安定
  • 「SIMを指してから5分以内にSMSでUSの郵便番号(ZIP code)を送るとその地域の電話番号が割り振られる」という説明だったのに,指した瞬間にSMSが飛んできて勝手に番号が割り当てられた.まあ通話使わないのでそんなに困らなかったけど・・

tips

  • APNの設定を変更する必要がある
    • 普段IIJ mioを使っているのだがちゃんとプロファイルを削除しないと競合して上手く動かない
    • APNの設定をしたあと一度iPhoneを再起動したらデータ通信できるようになった